Love Me

         作詞 ? 作曲 ? 編曲 ?
解説 アルバム『J-BLUES BATTLE Vol.2』の7曲目であるトリに収録されたカバー曲。
 このようなHPを立ち上げておきながら恥ずかしい限りだが、ダンエモンは洋楽にとても疎い。付属の歌詞カードを見る限りではこのCDはアメリカの黒人音楽であるブルーズを日本人歌手でカバーしたもので、その内一曲を大黒摩季さんが担当したわけである。
 更に情けないことに、この歌を作った人も歌っている人も現時点で把握していない(勿論把握し次第更新する)。そしてこのアルバムもこの一曲の為に買われたもので、断腸の思いを要したのは言うまでもない(苦笑)。
 さて、ない英語力を駆使して(苦笑)解説を行おう。どうも抽象的である。「world」「sun」「bush」は本来の意味である「世界」、「太陽」、「森」と同時に何かを比喩している様だが、読み切れない。
 最終的にはタイトルにあるように「Love Me」、と命令形が綴られている様に、自分を愛することを呼びかけていることを初めとして全体的に宣言や命令めいたものを感じる。
 ………やはり英語力を鍛えなおして、原曲をよく調べた上で追記したいと思います。申し訳ございません(苦笑)。

摩季の間へ戻る