Happy Happy Birthday

         作詞 岡本真夜 作曲 岡本真夜 編曲 Tetsuji Nishigaki&岡本真夜
訳詞(by道場主)
 
「誕生日おめでとう」と言わせて
ねぇ、あなた、今日は特別な日ね
今日ここであなたといてとても幸せだから、何をしていいかわからないわ
あなたが生まれた今日という日がよりよい物でさえあるわ
だからあなたもとても幸せそうに見えるわ
蝋燭の明かりの温かさの中で互いに愛し合うから
周囲にいる全ての人々も私達には関係のないことよ
あなたにプレゼントを渡したい、その前に
この歌をあなたのために歌わせて

「誕生日おめでとう」と言わせて
あなたの、全てと毎日の為に
私が望む愛と幸福の全てを感じられると言って欲しい
誕生日おめでとう いつも いつまでも
私の全て、私のために微笑んで

考えこんでいたら何度もの夜を眠れずにいたわ
あなたが満足するような完璧なものは見せられないけど
私に出来る限りのものにしたい
だから何とか許して
精一杯の希望と愛を箱に積めてりぼんがけしてあるわ
それが私の気持ちだから、無駄にしないで
中身を見るまであなたの表情を見れないわ
あなたの為だから恥ずかしがらないで
「誕生日おめでとう」と言わせて
全て、毎日あなたを願っているわ
私が望む愛と幸福の全てをあなたに感じて欲しい
誕生日おめでとう 私の愛全ては永遠よ
この歌をあなたのために歌っているから

あなたに巡り合った時、気付いたの
この人生なんて素晴らしいのかしらと
あなたがやってきて私の目を開かせてくれたの
あなたといると夢の中にいるみたい

そう私は言いたい
「誕生日おめでとう」と言わせて
あなたの、全てと毎日の為に
私が望む愛と幸福の全てを感じられると言って欲しい
誕生日おめでとう いつも いつまでも
私の全て
本当に「お誕生日おめでとう」と言ってあげたい
全て、毎日あなたを願っているわ
私が望む愛と幸福の全てをあなたに感じて欲しい
誕生日おめでとう 私の愛全ては永遠よ
この歌をあなたのために歌っているから
この歌をあなたのために歌っているから
誕生日おめでとう
あなたの、全てと毎日の為に
私が望む愛と幸福の全てを感じられると言って欲しい
誕生日おめでとう いつも いつまでも
私の全て

本当に「お誕生日おめでとう」と言ってあげたい
全て、毎日あなたを願っているわ
私が望む愛と幸福の全てをあなたに感じて欲しい
誕生日おめでとう 私の愛全ては永遠よ
これを歌って

「お誕生日おめでとう」と言わせて
全て、毎日あなたを願っているわ
私が望む愛と幸福の全てをあなたに感じて欲しい
誕生日おめでとう 私の愛全ては永遠よ
この歌をあなたのために歌っているから



解説 岡本真夜のフォース・マキシシングル「愛という名の花」のC/W曲であり、タイトルから明らかな様にファーストマキシシングル「ハピ ハピ バースディ」の英語版である。音だけでは判別不能だな(苦笑)。
 日本語に直すと大意はオリジナルに近いのだが、プレゼントと蝋燭以外に物質的なものが出てこない分、常に「you」の愛と幸せを願っている気持ちが強い内容になった。
 特に中間部の「When I met you,I realized What a wonderful life this could be You can along and opened my eyes Time with you is like livin' a dream」はオリジナルの同じ箇所以上に「you」との出会いが主人公の人生にもたらした影響が大きいと伝わってくる様である。
 歌詞全体としては「you」の側でただただ心を篭めて誕生日を祝いたい気持ちが繰り返し繰り返し出てくるわけだが、単調な分トコトン祝いたい気持ちが強調されているとも言えるだろう。
 基本的にはオリジナルの内容と大きく変わるものではないのでここで解説を終わりたい。最も上記の解説が的を得ているかどうかは道場主のかなり怪しい英文読解力に依存しているのが些か不安ではあるが(苦笑)。


真夜の間へ戻る