悩んでないでLet*s Go!デス

         作詞 岡本真夜 作曲 岡本真夜 編曲 田辺恵二
解説 7thシングル「大丈夫だよ」のC/W曲で、アルバム『Hello』の8曲目に収録されている。ラジオ番組のパーソナリティに扮して綴られているこの曲はアルバムではその前後にラジオ番組での紹介に扮して案内されている。勿論他の曲ではこのような表現は見られず、この曲の個性となっている。
 視聴者から送られる悩みの手紙に対して時に慰め、時に応援する言葉を書けて応えている。「恋や仕事の相談 受付中です いつでもどうぞデス」と声をかけつつその返答は具体性を書いているのだが(苦笑)、送るエールの根底にあるのはタイトルにもあるようにとにかく行動を起こすことを説いていることである。
 大半の人にとって人生は思い通りにならないことが多い。人間のないものねだりする面からこれは永遠に解決しない問題かもしれない。だが人間が生きている証でもある。最後の歌詞に「ねぇ あきらめちゃダメだよ もうちょっとガンバロっ いつだって スタートはできる 元気出して ゆうこちゃんと中村くん うれしいお便り待ってます」とあるのはその表れだろう。
 調子のいい時や簡単なことのためにがんばることは誰にでも出来る事である。困難な逆境にこそ、この歌の「もうちょっとガンバロっ」「いつだって スタートはできる」といったチョットした気合が大切になってくるのだろう、と結論付けてこの解説を締めたい。


真夜の間へ戻る