菜根版名誉挽回してみませんか


第弐頁 東海急落偏
今川義元(いまがわよしもと)………呆気なく死んだばっかりに

【永正一六(1519)〜永禄三(1560)五月一九日】
 桶狭間の戦いは自身の最期になったばかりでなく、織田信長の名を成さしめ、御家の滅亡の始まりとなった。更に駿河・遠江・三河の三国に威を轟かせ、武田信玄・北条氏康の両雄と盟約をもって結び、その版図を磐石にする等、威勢があっただけにその呆気ない死はより強く感じられる。
弁護一 信玄も氏康も彼を恐れた。
 五男でありながら急死した兄・氏輝(うじてる)の家督を弱冠一四歳にして継いだ今川義元はその際に彼を若年と侮る福島一族(父・氏親側室の実家)が外戚の力を背景に義元の異母兄・玄広恵探(げんこうえたん)を擁立したのに対抗して、僧籍にあった時の師・雪斎禅師をブレーンに迎え、祖母寿桂尼、岡部(おかべ)氏・瀬名(せな)氏・孕石(はらみいし)氏といった有力豪族を味方につけた。
 そして福島正成が甲斐の武田信虎と死闘を繰り返してきたことに目をつけ、武田、更には北条氏綱の後援を受け、玄広恵探を自害に追いこみ、駿河・遠江守護の地位だけではなく、武田・北条に「今川侮りがたし、味方にして頼もし」の印象をも植え付けたのである。

 天文五(1537)年、義元は武田信虎の娘と結婚し、今川・武田両氏の同盟が成立した。この後信虎は義元と会見し、その上洛を、そしてその為に天皇家・将軍家・公家との連携を視野にいれて京文化を駿河に築き上げていることにその将来性を見込み、折り合いの悪くなった嫡男晴信(信玄)を今川に預けようとするが、義元を見込んでいたのは他ならぬ晴信で、信虎がその後義元の下に追放されたという周知の事実は歴史の大いなる皮肉といえるだろう。

 一方で、武田の仇敵ともいえる北条は今川と武田の接近を苦々しく思った。義元の祖母・寿桂尼が北条家の出身であることもあり、今川と北条の仲は良好だったが、北条氏綱は駿河東部へ侵攻、富士川以東の駿河・富士二郡を占領し、義元は信虎の助けを得て兵を送った。
 しかし氏綱を撃退出来ず、劣勢が続いたものの氏綱は天文一〇(1541)年に病没してし、家督を継いだ、氏康からは四年後に奪われた河東地域を信玄と供に取り戻した。
 この戦いで初めて義元と会った信玄も父・信虎同様、義元の器量に驚き、彼の意のままに行動する規律正しい今川家臣団に度肝を抜かれた。

 義元と信玄の共通点に城らしい城を築かなかったことが挙げられる。両者とも無駄な戦が国力を低下させることを充分に承知し、家臣団の結束がしっかりし、国に入られる前に敵を叩けば本拠地に要害を築く費用もそれを維持する費用も節約できる、と考えていた。
 信玄は義元の考えに共感するだけではなく、その国法・行政手腕を恐れ、見習った。
 信玄が分国法として制定した「甲州法度之次第(こうしゅうはっとのしだい。「信玄家法」とも)」は全二十六か条の内、十二か条を義元の作った「今川仮名目録」(いまがわかなもくろく)を手本としていた。
 義元もまた勢力争いに勝った信玄から父信虎を預かる為の費用を引き出し、山本勘介をスパイとして送り、結果として武田との友好関係を磐石にし、北の憂いをなくした。

 そしてこの後の激しい戦いも含め、義元・信玄と戦い続けた北条氏康も関東制覇を続ける内に今川との戦いを得策ではない、と悟り、信玄の上杉謙信との対峙、義元の東への進出から三者の思惑が一致し、雪斎禅師の提案・仲介の元、有名な三国同盟が義元の育った善徳寺においての三巨頭会談の末に締結された。


弁護二 京かぶれも駿河の平和にあり。
 今川義元の治世は駿河国内に東西南北からの憂いをなくし、平和の内に京文化に似た駿河文化を築き上げた。義元自身顔に化粧をし、歯は鉄漿(おはぐろ)で染めていた。有名な義元のこの姿を胴長短足も手伝って、貴族化・平和ボケした姿と見る向きも多いが、何故義元がそうしたか、またそう出来たかの背景を無視してはいけないと思う。

 こんなエピソードがある。
 ある年、武田信虎は駿河まで義元に会いに来た。娘の夫がどんな男なのか気になってのことである。そして京都の将軍家の豪邸のような駿府館のきらびやかさに圧倒された。
 建物や庭園、調度品だけでなく、公家・連歌師・その他の文化人が数多くいたことも京都そのものであった。
 小京都ともいえる駿河の姿に信虎は初め文弱として嘲笑したが、これが上洛を睨んだ天皇家・将軍家・公家とのコネクション作りの元と聞いて仰天した義元は単に戦乱を逃れてきた貴族を保護したわけではなかった。上洛の為の大切な情報源であり、大義名分であり、上洛後の手駒でもあったのだ。そんな彼等とうまく付き合う為に義元は京文化への理解を示して見せた。
 そしてそれが可能だったことは彼の統治が平和な駿河を生んでいたことの証明である。彼は目的と手段の双方を併せ持っていたのである。


弁護三 最後の最後に見せた一辺の意地。
 生来、胴長短足だった今川義元は肥満し、馬にも乗れなくなった体で上洛の途についたと云われている。
 周知の通りこの上洛の徒上に彼は桶狭間にて信長の奇襲を受けその命を今川の家運とを供に落とした訳だが、ここでも単純に結果だけを見てはいけない。

 日本史上最も名高い奇襲戦とされている桶狭間の戦いだが、有名な割には謎も多い。まずよく言われるのは兵法にも通じた義元ともあろうものがあのような大軍の動きの封じられる必敗の地に布陣したかである。
 ある人の説によると十分の一の兵力しか持たない信長が打てる手は篭城と奇襲しかないと見た義元が忍者の報告から信長の出撃を既に察知していて、敢えて信長を誘い込む為に窪地に布陣したとのことである。

 そう、本来桶狭間の戦いは信長に勝機のある戦いではなかったとの見解である。それを証明するかのように旧陸軍が何度もこの桶狭間の戦いをモデルにした奇襲のシミュレーションとしての模擬戦闘を行ったが、一度として成功しなかったらしい。
 それでも結果として信長が勝てたのは突然の豪雨を呼んだ信長の悪運と勝機のなさに破れかぶれになって突撃したのが結果として奇襲になった、との事だが真相はどうなのだろか?

 はっきり言えるのは義元がむざむざ奇襲にかかったわけではない、という可能性が濃厚だという事である。
 そしてその最期の時、彼は最後の奮闘を見せた。有名なシーンだが、奇襲にもかかわらず、義元は一番槍をつけた服部小平太春安の長槍を床几(しょうぎ)に腰掛けたまま、名刀・左文字(さもんじ)を抜きざまに横に振り払う、という居合の技で小平太の膝を槍と供に断ち割った
 小平太が返り討ちになりそうになったところを毛利新介良勝が助勢に入り、新介は義元を組み伏せると小刀でその首を取りにかかった。
 そしてその小刀が義元の首を切り取ったわけだが、義元は首の代わりに新介から小指を食い千切った
 本陣にそこまでの侵入を許した時点で義元の運命は決まっていた。彼の最期の奮闘を悪足掻きと見るか、武士の意地と見るかは個々人の判断に委ねるしかないのだが、薩摩守は急速に追い詰められた状況に個人の力でこれだけの対応が出来たことを認めたい


弁護四 生前頼られ、死後も慕われた。
 敵に回して恐ろしい存在とは概して味方につけて頼もしい存在である。
 同盟を結んだ武田信玄・北条氏康はもとより、駿河・遠江・三河の国人領主、同じ足利氏の流れを汲む美濃の土岐氏、近江の六角氏、更には時の将軍足利義輝も今川義元を頼りとした。

 現在の都道府県の感覚から守護大名は一国を丸々支配していたような感覚があるが、実際には信長・家康の若かりし頃までは大半の戦国大名がようやく一国の支配を築き上げたような状態だった。信長も家康もそれぞれ尾張・三河一国を支配するのに相当な奮戦を強いられた。

 東三河では松平広忠(家康の父)が嫡男を人質に取られても今川に随身し、義元もその健気な期待によく応えた。
 また、西三河の水野信元(家康の母の兄)も最終的には信長に従ったが、父の代から中途に至るまでは今川派だった。

 駿河・遠江の諸豪族が今川家壊滅後、徳川につくか武田につくかで決断に難渋を極めた所にも義元の大きさがわかるだろう。

 信長がようやく支配を完成させようとしていた尾張国内にも鳴海城 大高城 品野城 笠寺砦 沓掛城 蟹江城と六つも今川方の出城が存在したのである。

 また今川氏は将軍家である足利氏の支流であり、南北朝時代の北朝方の流れをくむ源氏の美濃の土岐氏・近江の六角氏とも同族的結束を持ち得た。
 美濃の斎藤道三が嫡子義龍に「自分は道三の子ではなく、道三に追放された土岐頼芸の忘れ形見だ。」として背かれて敗死した裏には織田と斎藤を結束させまいとする義元の謀略があったとの説がある。
 その後義龍は数年を経ずして病没するが、その間に義元と同じ治部少輔に朝廷から任命されていて、これを先の謀略の証拠とする人もいる(つまり義元が朝廷に働きかけたと言うわけである)。

 足利義輝は義元管領に任命する、とまで書き記した書状を送って彼の上洛を心待ちにしていた。

 生前恐れられ、頼りにされた彼は死後も慕われ、少なからぬ影響を残した。義元戦死後今川を離れた松平元康もいきなり裏切った訳ではない。当初は「義元の仇を討つ!」との大義名分のもと、伯父・水野信元とも刃を交え、氏真の機嫌を取り持った(駿府に人質がいたこともあるが)。

 鳴海城守将・岡部元信から「御大将の首を返して頂きたい。」と、申し込まれた織田信長は要求されるがまま駿府に首を送り届けている。また、義元の菩提を丁重に弔わせている。
 後年、武田勝頼の首を足蹴にしたことを考えれば、岡部の要請に唯々諾々と従ったのも、これほど家臣に慕われ、侮り難い力を残す今川家の怒りの炎に油を注ぐことを恐れたのではないか?と薩摩守は考えている。
結論 今川義元一番の失敗は後継者を育てていなかったことだろう。この後に登場する今川氏真とて全くの無能者だったわけではないのだが、日本最強の甲州勢を率いた武田信玄、最終的に天下を取った徳川家康、生涯に一度も負けなかった北条氏康に囲まれた駿河の運命は不運としか言いようがなかった。
 逆を言えば義元これらの強敵に一歩も退くことなく渡り合った男だったからこそ、氏真は危機感を抱けなかったと見るのは如何なものだろうか?
 ここまで書けば今川義元の有能性を疑うものはいないでしょう。せめて京文化にかぶれて貴族化しただけのバカ殿様、とのイメージは払拭したとの自負はあります。はっきり言って他の登場人物達より遥かに楽でした(笑)。



今川氏真(いまがわうじざね) ………政治家としての彼を見よう

【天文七(1538)年〜慶長一九(1614)年一二月二八日】
 どら息子の代名詞とも言える彼は、成る程武将として完全に失格である。頓死した父の敵討ちをできないばかりか考えもせず、三河・遠江を徳川家康に、駿河を武田信玄に奪われて御家を事実上の滅亡に追いやり、父の仇である織田信長の眼前で蹴鞠の技を披露し、かつて散々見下した徳川家康の庇護を受けて覇気のない生涯を貪った姿は弁護の余地は全くない。そう、武将としては。
弁護一 政治家としての彼を見よ。
 今川氏真の父・今川義元は生涯隠居はしなかった。だがそれは氏真に何もさせなかったというわけではない。

 義元戦死の二年前、永禄元(1558)年から駿河・遠江関連の発給文書は氏真の名前になっている(三河のみ義元の名前で発給)。つまり責任者としての彼の政治への参加は既に始まっていた。
 氏真は義元没後一〇年を経て駿河を武田信玄と徳川家康に追われた。武将としての資質のなさゆえにである。だが国は軍事だけで成り立つのではない。
 氏真に政治家としての器量もなかったらもっと早くに国は失われていただろう。勿論軍事の才(というか覇気)があれば三国を保ち得た可能性もある。ちなみに武田勝頼も父・信玄没後約一〇年で滅亡の憂き目を見ている。

 具体的な政治家としての今川氏真に触れる前にチョット考えて頂きたい。
 中学生の歴史の問題で、織田信長が商業活性の為に関所や組合を廃止した政策を何と言うか?と言う問題を記憶されている方も多いと思う。勿論応えは「楽市楽座」である。そしてその記憶ゆえに楽市楽座を始めたのが信長と思っている方も多いのではないだろうか?
 実際に最初に楽市を行ったのは義元であり、楽座を行ったのは氏真である。

 穿った物の見方を敢えてここに書く。
 義元が桶狭間で討たれ、松平元康を始め、家臣や勢力下の有力豪族の多くが敵討ちを進言する中で氏真が行ったのが先の楽市楽座治水政策である。
 平時なら立派に君主としての務めを果たし、戦国時代ゆえに臆病者の烙印を押されたこの氏真の行動を、偉大なる太守・義元を失った東海地方に混乱を起こさせない為に敢えて内政の充実に走った為、とこのコーナーを作るにあたって薩摩守は強引に考えてみたが、如何なものだろうか?

 勿論この時代(に限らないが)軍事も大切な政治の一環である。その軍事落第生であることを指摘して彼を政治家失格という人に対しては私は弁明の言葉を知らない。
 が、平和な時代でも悪政を引く政治家が古今東西枚挙に暇がないことを考えると父・義元の農商政策を受け継ぎ、後の東海道発展の礎確立の一翼を担った氏真の政治家としての一面を見てやる心の余裕は人間として持っておきたいと薩摩守は思う。

 そしてもう一つ、彼は永禄六(1563)年にかつて義元が家督争いの際に彼に反対した堀越氏延と飯尾家が武田に内通したのを攻め滅ぼしている。一応武人としての働きが僅かながら存在したことを付記しておく。


弁護二 文化人としての彼も見よ
 故・山岡荘八の『徳川家康』を見ると家康は死に際して、野心・覇道を捨て切れない、平和な世に生きるのに危険なゆえに勘当した六男・松平忠輝へ信長に貰った笛を遺言代わりに届けさせる。
 忠輝は家康の死を知り、「刀を捨て、風流の世界に生きよといわれるか・・・。」と呟き、涙を流しながら笛を吹き始めるところでこの大長編は終わっている。
 何が言いたいのかというと、如何に戦いと無縁でいられなかった戦国の世とはいえ、戦だけが生きる道ではなかった、という事である。今川氏真の後半生はそれを示している。

 彼の趣味は蹴鞠で、親の敵である信長の前でその技を披露して見せた彼は、駿河を殆ど戦わずして家康と信玄に終われたことや、義兄(妻の兄)であった北条氏政はともかく、かつて人質として蔑んだ家康の保護を受けたことも手伝って、氏真を覇気は愚かプライドもない人間と見る向きは多い。
 平和な現代でも親の仇に平然と会い、ペコペコできる人間は感心されないだろう。まして彼は戦国大名の家に生まれたのである。
 この仇の前の蹴鞠には薩摩守も眉を顰めたくなるが、『三国志』の劉禅がバカになりきって命を永らえた様に芸能バカになることで武将としての力を持ち得なかった氏真は一族の生きる道を残せたのではあるまいか?

 氏真自身、家康の死ぬ二年前まで生き続けた。戦国武将を見る目で彼を見ず、芸能人を見る目で彼を観た時、著名歌人として名高い冷泉為満と親交を持ち、一七〇〇首に及ぶ素晴らしい和歌を残し、江戸幕府の世に幕閣に和歌を始めとする芸の道を教導する役職の家を残した氏真の姿がそこに見える。


弁護三 平和主義者で何が悪い。
 これは一般論。平和な時代に生まれて尚、自衛官・機動隊員・格闘家・傭兵と言った武の世界に生きる事を選ぶ人がいるように、武士の家に生まれながらも僧侶・学者・医師・農民・歌人の道を選ぶ者もいる。

 武将としての今川氏真の不甲斐なさから武田・徳川の侵攻を許し、その渦中で命を落とした人々の事や、今川家の未来に人生をかけて桶狭間以前の戦いに散った将兵のことを考えれば殆ど戦わなかった氏真には全く非難が残らない訳ではないが、一個人としての彼が血を見るのを嫌い、武を捨てることを選んだことに誰も文句を言う権利はない
 戦国の世なればこそとことん争うことを嫌った人生にも見るべきものを見るべきと考えたいものである。


弁護四 徳川家に悪し様に歪曲された可能性。
 周知の通り、徳川家康は幼少の竹千代の頃から成人直後の松平元康時代まで人質として今川家の本拠地・駿府にいた。
 伝記や漫画やドラマなどでその頃の家康が人質として、今川家のどら息子・氏真に馬鹿にされる姿を見たことのある人も多いだろう。

 そして激動の世の流れの末、徳川家が天下を取り、ニ百数十年に渡って日本の第一権力者として君臨した。それだけ絶大な権力の統治下で歴史の編纂が行われれば徳川を美化し、徳川に敵対した者は悪し様に書かれる事は世の常として容易に推察できることである。

 我等が今川氏真君(笑)もそんな歴史の犠牲になった可能性がある。
 石田三成が「クソ生意気な要領男」、豊臣秀頼が「甘ったれのお坊ちゃん」、今川義元が「肥満したバカ殿」、武田勝頼が「血の気の多いだけの暴れん坊」という従来のイメージはだいぶ払拭されてきてはいるが、それでもつい近年になってのことで、知名度の低い者はまだまだ必要以上に悪し様に書かれたとの可能性を考慮しなくてはならないだろう。

 もっとも、結果として今川家は名家の名を徳川幕府の中に残している。逆にそうなると必要以上に悪し様には書き辛い。どっちにしても初代家康をいじめ、後になってその保護下に入った氏真の情けない経歴は若き家康の口惜しさの溜飲を下げる格好の題材であることを考えれば悪し様に書かれた可能性は捨てきれない。
結論 良くも悪くも今川氏真と言う男を戦国武将として見ないことです。また氏真に限らず、この時代に生きた人々を「戦国の世の人」という視点でしか見ないことは人間の本質を見そこなう恐れがあるということを氏真の存在は教えてくれます。
 戦国ではない世に生まれた私達だからこそ戦と無縁になれなかった為に武の無さを悪し様に言われる人々の悲劇を認識し、今の世が戦国でないことに感謝すべきではないでしょうか?



次頁へ
前頁へ
冒頭へ戻る
戦国房へ戻る

平成二六(2014)年五月二二日現在 最終更新