再生怪人軍団考

 閲覧者の皆々様は、「再生怪人軍団」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべるだろうか?
 「うぉっ!これは手強い軍団が現れたぞ………。」と思われるだろうか?
 それとも、「どーせ、戦闘員並みに弱い連中が雑魚っ振りを見せるんだろうな……。」と思われるだろうか?
 「何人かはよく分からないまま退場する惨めな連中。」とか、「強かろうと弱かろうと死ぬときはまとめて死ぬ。」といったイメージを抱かれる人もいるかと思う。
 まあ、いずれによせ、「うわああああああこれはとんでもない軍団だ、ライダーヤバいかも知れない………。」と思う人は殆んどいないと思う(苦笑)。

 実を云うと再生怪人に関する検証はかなり昔に行ったことがある。
 「菜根版戦闘員VOW」にて歴代悪の戦闘員の悲惨な境遇や扱いを検証した際、「数が多い」という事が「優勢」を意味せず、それどころか個々の強さやアイデンティティすら設定を無視するほど不遇になることを論述した訳だが、そのときに再生改造人間もまた同様の境遇にあることを述べた。

 そこにある日、菜根道場BBS ?に時々書き込みを頂いているmikaさんから再生怪人軍団を検証した作品へのリクエストがあり、改めて再生改造人間を、その強さ、その境遇、生前との差異、再生方法、etcを検証し、決して単純な存在でないことや、安らかに眠れず何度も戦に駆り出される悲惨さを論述してみたくなり、本作を制作した次第である。


 尚、本作では劇場版に登場する再生怪人軍団は例外としています。
 作品を盛り上げる為に大量登場しつつも、再生過程に何の説明もなく、何もしないまま画面上から去る者も多く、中にはパラレルワールドからやって来たゆえ、本当に「再生」か否か詳らかでない者も多いため、とご了承頂ければ幸いです。



第1頁 最初の再生怪人軍団・ドカゲロンと愉快な仲間達?
第2頁 死霊召喚?降霊再生怪人軍団
第3頁 首領最後の砦?大攻勢担当再生怪人軍団
第4頁 D作戦再生怪人軍団
第5頁 命の炎復活軍団
第6頁 軍団?たった一匹?(工事中)
第7頁 大首領復活宣言軍団(工事中)
第8頁 帰って来た雑魚?怪人?世部隊(工事中)
第9頁 霊媒故の強敵。実体無き亡霊怪人軍団(工事中)
第10頁 最大妖術!不死身の霊界怪人軍団(工事中)
最終頁 再生怪人、悲劇の本質(工事中)


次頁へ
特撮房へ戻る

令和六(2024)年四月一九日 最終更新